ホーム > Blog記事一覧 > 8月, 2016 | 練馬区平和台・氷川台 特別な空間とアロマ FOUR SEASONSの記事一覧

フットサルスクール

2016.08.12

今週末から、いよいよバークレイズ・イングリッシュ・プレミアリーグがスタート。ヨーロッパリーグのサッカーファンのみなさんにとって、来年5月迄の土日の夜は忙しくなりますね。
ところで、アーセナル、センターバック2人(メルテ&ガブ)長期離脱しましたが、補強しなくて大丈夫なのでしょうか?
第1節がホームで、対リヴァプール。第2節がアウェーで対レスター。何だか、セスク、ナスリ、クリシが移籍した年と同じくらい不安な気持ちで開幕戦を迎えます。

さて、火曜日にフットサルスクールに4カ月ぶりに参加しました。
約2年間ほぼ毎週通っていましたが、この4月から下の子のサッカースクールが火曜日に変更になり、そちらを見に行くようになったので、自分のスクールには足が遠ざかってしまいました。
久しぶりのフットサル、体力的にきつかった!
トラップミスしようが、ドリブルで振り切られようが、マーク見落として裏抜かれようが、サッカー・フットサルは本当に楽しい!
そして、シュートがネットに「グサッ!」と突き刺さるあの快感はたまらないです。

フットサルやテニスに限らず、開始前には、ストレッチや準備体操をおこないますが、終わった後はそのまま帰る方がほとんどですよね。
できれば、その日の内にマッサージを受けに行かれることをお勧めいたします。
行く時間がなければ、テニスボールを使ったセルフマッサージをご自分で行ってください。

用意する物:テニスボール1個、枕(またはクッション)
まず、仰向けから始めます。枕は使っても使わなくてもどちらでもかまいません。
右利きの方は、左の肩甲骨と背中の間にボールを置き、自分の体重をかけていきます。そのまま少しずつボールを下にずらし腰の下までおこないます。気持ちの良い場所では、しばらく押し続けると更に効果的です。終わったら、同様に右側を行います。
次に左下右上の横向きになります。今度は枕を使ってください。
左のお尻の外側からお尻の中心に向かって、ゆっくりボールを転がしながら、体重をかけていきます。その後は、左太ももの外側にボールを置き体重をかけていきます。太ももの外側は痛いですが、ゆっくりゆっくり体重をかけて筋肉が緩むのを感じてください。終わったら、反対向きの右下左上になり、同様に行ってください。
最後にもう一度仰向けになってください。左ふくらはぎの下にボールを置いてコロコロ転がしてください。終わったら右側です。

健康のためのスポーツを楽しみましょう。お手入れは大切です。

FOUR SEASONS
代表 池田 修

症例報告(強い肩コリ)

2016.08.09

昨日お越しいただいたお客様の中で、当サロンでの鍼灸を初めてお受けいただいた方がいらっしゃいましたので、そのご様子をお伝えいたします。

いつもはマッサージ60分コースを受けてくださる女性のお客様です。夏休みで、お子さまがずっとお家にいらっしゃるからなのか、それとも異常な暑さのせいなのか、冷房に当たり過ぎなのか、とにかく肩コリがつらいとのことです。そのため、本日はマッサージだけでなく、鍼灸もお受けになりたいとのことでした。他の鍼灸院では、1度だけ鍼灸をお受けになられたご経験があるとのことでした。

まず、仰向けになっていただき、足先から膝、手先から肘までを軽く触れさせていただきます(切経)。次に脈を診させたいただき(脈診)、最後にお腹にも触れさせていただきます(腹診)。

以上から、鍼の打つ場所(ツボ)、鍼の打つ深さを決めることができます。切経、脈診、腹診…この3つができると、どんな症状の方に対しても鍼灸治療を行うことができます。

足は内くるぶし周辺が冷たく、お腹はおへその周辺が冷たく、下腹部は冷たい上に、力も弱かったです。脈は軽く触れただけでは感じることができず、脈拍もやや遅めでした。

東洋医学的には、腎経、脾経という経絡(路線)の流れが悪く、胆経という経絡(路線)に影響を与えてしまったため、胆経に熱が生じ(前の列車がつかえて動けない状態)、その熱が凝りを発生させたと考えます。

仰向けで、お腹と足。うつ伏せで背中、腰。座って肩に鍼を打たせていただきました。

仰向け、うつ伏せで腎経、脾経の流れを良くして、座った状態で、胆経の熱を外に出しました。

使用したツボは以下になります。

お腹のツボ:中脘、天枢、関元

足のツボ:太谿、太白

肩のツボ:肩井、肩外兪、(それ以外にツボにこだわらず硬くなった所を2か所)

背~腰のツボ:脾兪、腎兪

最後に、足、お腹、脈、肩の凝り具合をチェックさせていただきました。内くるぶし、おへそ周辺の冷えは改善されました。下腹部の冷えは少し残り、力も今ひとつでした。脈は少し触れやすくなりました。脈拍はあまり変化なかったです。肩はピンと張っていたところが、押したら少しへこむようになりました。お客様からも、首が回しやすくなり、肩も軽くなったと実感していただけたようでした。

FOUR SEASONS

池田 修

 

 

市場調査

2016.08.09

昨日の午前中に整体院に行ってきました。

鍼灸マッサージ師ですから、施術をさせていただくことがほとんどですが、施術を受けることも大好きです。

店舗のすぐ近くから60分コースの予約を入れ、10分後に到着しました。今回、担当してくださった方は女性の方でした。とってもお上手で、気持ち良かったですし、体も楽になりました。

問診カードに体の辛い箇所を記入することになっていたので、左の肩甲骨周辺、右腰〜お尻にかけてをチェックしました。聞き上手、話し上手で、物腰もとても柔らかで、感じの良い方でした。

個室ベッドにご案内いただき、うつ伏せからのスタート。いきなり、最もつらい左肩甲骨の内側に、ぐっと深い圧が入ってきました。「ああ、この方、お上手だ!」とファーストタッチでわかりました。

うつ伏せで、まず左肩甲骨周辺、次に右腰からお尻を重点的にもみほぐして、その後全身のマッサージ。

次に左横向きで、左肩甲骨周辺をゴリゴリ。今度は右横向きで、右腰からお尻にかけて、グイグイ。お尻は肘押しだったと思います。

最後、仰向けで、右足の付け根と首のマッサージ。

辛い場所を徹底してほぐすというやり方、とても気持ち良かったです。

基本圧法という基礎の基礎ができていないと「また、同じ所?」と思ってしまいますが、この方は基礎ができていて、しかも深い筋肉に対する圧のかけ方の技術もとても高いので、気持ちが良いだけでなく、凝りもほぐれるという結果も出せるのだと思います。

空き時間があれば、色々施術を受けに行っています。

昨日は、大当たりでした。

FOUR SEASONS

代表 池田 修

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問リハビリマッサージ・訪問鍼灸

2016.08.07

FOUR SEASONSでは、医療保険(健康保険)を使った訪問リハビリマッサージ・訪問鍼灸を行っております。

脳梗塞後遺症、パーキンソン病、変形性膝関節症、廃用性の筋力低下などで、通所・通院でのリハビリが困難なご高齢の方を対象として、ご自宅または施設にFOUR SEASONSの施術スタッフがお伺いして、機能回復のお手伝いをさせていただいております。

毎月、施術報告書を主治医の先生、ケアマネジャー様に提出し、それに対してご指導ご意見をいただきながら、翌月からの施術に反映させ、より効果的な施術の提供に努めております。

訪問リハビリマッサージ・訪問鍼灸は、介護保険ではなく医療保険ですが、ケアマネジャー主催の「サービス担当者会議」にお呼びいただくことがあります。また、何か問題や提案がある時などに担当のケアマネジャー様と一緒にご自宅にお伺いして、ご本人・ご家族とお話し合いをさせていただくこともございます。

今週は、たまたま8月3日(水)に「サービス担当者会議」と「福祉用具導入検討会」に参加させていただきました。

「サービス担当者会議」は、ご利用者様、ご家族、ヘルパーさん、デイサービススタッフさん、ケアマネさん、そしてFOUR SEASONSから2名、合計7名にて開催されました。

他のサービス担当者様の方からの情報をお聞きすることができ、また、私たちもこれまでの施術内容、今後新たに行いたい施術についてご説明させていただきました。一同集まり情報を共有することは、大変有意義なことだと実感いたしました。

「福祉用具導入検討会」は、ご利用者様、福祉用具貸与業者様、ケアマネジャー様、そして私の4名にて行われました。

昨年に左膝関節、今年に入り右膝関節の手術をされ、現在杖を使い歩行されていますが、元々腰痛~坐骨神経痛の症状をお持ちなのでシルバーカーの方を提案させていただきました。サンプルをお持ちくださったので、色々と試しておられました。

このように、鍼灸マッサージの施術だけにとどまらず、少しでも日常生活が楽になるよう、そしてお体の状態が少しでも良くなるよう、色々とお手伝いさせていただいております。

 

FOUR SEASONS

代表 池田 修

 

素晴らしい! BUMP OF CHICKEN

2016.08.07

暑い毎日が続いていますが、昨日も、あの猛暑の中、十数名ものお客様にお越しいただき、本当にありがたく思います。

FOUR SEASONSは、平成17年5月1日にオープンいたしました。

当初は妻(現、八王子片倉店長)と2人だけで営業しておりました。オープンして2週間程は、全くお客様にお越しいただけない日もあり、辛かったですし、くじけそうな気持にもなりました。電話が鳴るたびに「あ、お客様かな?」とドキドキしながら電話に出ていました。

 

さて、先月の7月16日(土)に「BUMP OF CHICKEN」のライブに家族4名で行ってきました。始まって1時間位たった頃だったでしょうか、ボーカルの藤くん(藤原 基央さん)が、「今日は、この暑い中来てくれて、みんな、ほんとありがとね。会場に入るまで、スタジアムの外で時間かかってほんと暑かったでしょ。ほんとに暑い中ありがとね。そしてスタッフのみなさんも、昨日のゲリラ豪雨の中、会場の設営本当にありがとうございました。」とファンとスタッフへ感謝の気持ちを伝えていました。

人として素晴らしい!!

デビューして20年。いつまでも初心というか謙虚さを忘れず、ファンとスタッフを大切にする藤くんの心に感動しました。

鍼灸マッサージの資格を取得して17年、FOUR SEASONSをオープンして11年になります。私も、初心を忘れず、毎回お客様にご満足いただき、幸せな気持ちになっていただけるよう、そして、できれば「鍼灸ってこんなに効くんだ」と思っていただけるよう努めてまいりたいと思っております。

 

FOUR SEASONS

代表 池田 修

ホームページ完成

2016.08.05

練馬区平和台にひっそりと佇む、鍼灸マッサージサロン「FOUR SEASONS」のホームページが完成いたしました。

数年前から、ホームページのことは気になってしょうがなかったのですが、日々の業務に追われ、本日までかかってしまいました。

なぜ、なかなかできなかったのか、それはホームページを作成していただく業者さんが見つけられなかった、につきます。

なんだかんだと、約2年間探し続けて、やっと「この人に、ホームページを作ってもらいたい」という方に出会うことができました。

頭の回転が速く、説明もお上手で、そして折り返し電話や返信メールも速く、何よりお人柄が素晴らしい。全くストレスを感じることなく完成に至りました。

そのお方は、ラストワンマイル(株) 篠木 雄大さんです。

篠木さんとの出会いに感謝です。

FOUR SEASONS

代表 池田 修

 

 

 

 

アクセス情報

所在地

〒179-0083 東京都練馬区平和台3-6-1
セブンイレブン練馬平和台1丁目店さんの向かいです

電車でご利用のお客様

平和台駅または氷川台駅(東京メトロ有楽町線・副都心線)より、徒歩約12分

お車でお越しのお客様

サロン併設の駐車場をご利用ください

予約について

03-5921-1551
ご予約はお電話でお願いいたします

定休日

木曜日(祝日は営業)