Blog記事一覧 > 未分類 > 病院から学んだこと

病院から学んだこと

2018.11.18 | Category: 未分類

金曜日に母を聖路加国際病院に連れて行きました。

「FOUR SEASONS」では、保険は適用外で全額自費扱いとなっておりますが、併設する「池田鍼灸指圧治療院」では、保険適用の訪問リハビリマッサージを行っております。そのため、書類のやりとり等で、病院に行くことは多々ありますが、聖路加国際病院は初めてです。
初めてだと緊張してしまうものです。私もそうでしたが、母はもっと緊張していたようです。

1階の新患受付窓口での手続きから始まり、受診する心血管センターでの問診票の記入、そして各種検査を終えて、再び「心血管センター」の受付に戻ると、割と大きめの文字で書かれた案内表示が目に入ってきました。

「順番、待ち時間等お気軽にお問い合わせください」という表示。

素晴らしい!

同じ10分待つのでも、待ち時間が10分とわかっていて10分待つのと、何分待つかわからずに10分待つのでは、待たされた感が違うはずです。当然疲れ方も違ってきます。
ましてや病院に来ている方は、どこかに体の不調を抱えているはずです。

しかも、病院でなくても「何番目ですか?」「あとどれくらいですか?」はちょっと聞きづらいです。

せっかく表示されているので、思い切って受付の方に聞いてみました。
「2番目ですから、次ですね。もうしばらくお待ちください。」とのお言葉をいただきました。
検査で少し疲れていた母にも笑顔が戻りました。

本当に素晴らしい!

FOUR SEASONSでも、お客様に喜んでいただいたり、安心していただける工夫をもっとしていかなければ‥と思いました。

池田 修


アクセス情報

所在地

〒179-0083 東京都練馬区平和台3-6-1
セブンイレブン練馬平和台1丁目店さんの向かいです

電車でご利用のお客様

平和台駅または氷川台駅(東京メトロ有楽町線・副都心線)より、徒歩約12分

お車でお越しのお客様

サロン併設の駐車場をご利用ください

予約について

03-5921-1551
ご予約はお電話でお願いいたします

定休日

木曜日(祝日は営業)